2012年3月19日月曜日

シャルトルーズ



今日のグルノーブルは最高気温が一気に下がって9℃。
久しぶりに寒く、上着を引っ張り出しました。
柑橘娘1は、昨日の「雨にも負けずバスティーユ!」で、すっかり風邪を引いてしまい
今日は初めて学校をお休みしました。
夕方には薬が効いたようで、食欲も出てだいぶ元気になりましたので、明日は大丈夫でしょう♪


夫は2週間ぶりのフランス語で、9時から先生がいらして朝から大忙し!
出張やら会議やらでコンスタントにレッスン出来ず、お気の毒です。
言い訳できて羨ましいけど^^;



長男君、いよいよ明日は機上の人となるので、お土産もラストスパートです。
最後に買ったのがこれ⇈
可愛い小瓶はchartreuse(シャルトルーズ)という400年もの歴史があるフランス産のリキュール
先日お邪魔したHさん宅のディジェスティフで頂き、気に入ったようです。
グルノーブル北東にあるシャルトルーズ修道院でつくられてきたそう。ブランデーを基酒とし,これに130種もの薬草,香草をつけ込み熟成させているとか・・・緑色のものはアルコール分55%,そして黄色のものはアルコール分43%の甘口タイプ。
お友達に配るそうですよ〜
後ろにあるのは、Belのboursin(ブルサン)というガーリック&ハーブのチーズ。
クリーミーで口当たりが良く、チーズ&にんにく好きの私にはたまらない!
但し、翌日がお休みの時だけにしていますけどね^^;
長男も気に入ったようで、帰国してからも食べたいそうです。

最後の晩餐も終わり、5人でのフランス生活もピリオドです。

さぁ、明日からまた其々頑張りましょう♪




0 件のコメント:

コメントを投稿